あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

手術

 父の心臓の手術。手術っていうのかな?カテーテルとやらを足の血管から入れて心臓まで送って、そこで色々やるらしい。
 具体的には、金属の管を閉塞している欠陥のところに入れて開いた状態で固定するという作業。
 なんでも、金属の奴は技術の粋らしく、一つあたりのお値段もかなりのものらしい。
 その先生は、そのあたり専門らしく、今日だけで10近くの患者を診ていたようなのだけれども、やはり心臓というデリケートな位置のためか症例によっては大幅に時間がかかるらしく。父は昼からの順番だったのが大幅に伸びて21:00くらいからになってしまった。
 こっちは、まあ待つだけなのでたいしたこと無いが、それだけの時間ずっと集中して作業を行い続ける先生の集中力というか活動力というか、そういうエネルギーに激しく敬意を抱いた次第。
 おかげで、無事終わり。内容もかなり良いものだったらしい。完璧だとか言っていた。中学とかの時にこの先生見たら医者を目指していたかもしれない、と思うくらいパワフルなエネルギーを感じた。
 父は、良い先生に診てもらえたと思う。
 医者の人は、もっと報酬をもらえてしかるべきと思う。