あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ふいんきりーだー

 使いようによっては便利そうな気がする素敵サービスを見つけました。
 ふいんきりーだーというのがそれです。
 どういうものかというのは、リンク先に行って見てみるのが一番早いのだけども、要するに、指定のURLの解析を行い、TF-IDF という方法を使って重み付けを行い、2chで言うとどの板の話題に似ているか、という事を解析する、という事です。
 ざっくり、と文章を分類する事が可能。
 文章の傾向をざっくりと判断したりするのに使える用ですが、自分のWEB日記に対して使用すれば、自分の書いている文章傾向を見て取れるのでは!と思いました。
 一応、当日記は、自分の興味傾向を振り返る、というのが目的なのですが全然そういうことをやってませんでした。が、このサービスを通して見ると、どのような興味傾向があるのか、がざっくり見て取れるような気がします。
 たとえば、2007年4月の私の書いた日記は以下のようになりました。
 http://www.madin.jp/finky/log/?11ecKrzB3G786289821.html