あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

はまっているもの 「The Last Guy」

 現在はまっているのは、PS3のダウンロードゲームで、「The Last Guy」というもの。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lastguy/


 自分のキャラクターを操作して、徘徊する敵キャラクターに見つからないように、できるだけ多くの人を助ける、というゲーム。
 ゲームの視点は真上からの見下し。2Dアクションゲームのような感じなのだけども、そこはPS3だけあって、美麗な町並みの中を突き進むという臨場感がある。


 高得点をとるには、できるだけ一度に人を助ける必要があるのだけども、一度に助けようとすると、敵に妨害される確率があがってしまうため、そのあたりが非常にジレンマ。進みたいのに進めない、でも時間があるから進まないとならない、というあたりのバランスが絶妙。
 うまくいかなくても、あー、今のは惜しかった、とか、こうすればよかった、って思えるのはいいゲームの証ですよね。

 いまは、奥さんと二人、特典を全部星三つになるように日夜がんばっているところ。すごい勢いで時間が過ぎ去っていく感じです。
 なんかいろいろゲームはでてますが、私たち夫婦にとっては、PS3は、かなーりLasutGuy専用機って感じです。