あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

いなくなったマウスポインタを素早く発見する方法。あるいはマウスの位置を目立たせる方法。

 マウスポインタが現在どこにあるのかわからなくなるという事がある。私の他にもどうやら存在するようで、WindowsXPでは、マウスポインタを素早く探すことができる方法が用意されていた。
 
 一番下にある、Ctrlキーを押すとポインタの位置を表示する、にチェックを入れる。
 この設定を行った後、コントロールキーを押すと、マウスの周りに丸い線が表示されて、どこにあるのかぱっとわかるようになっている。
 応用例として、プレゼン等行う際、マウスを注目させたいところに置いておき、コントロールキーを押して目立たせる、という事ができる。マウスカーソルの大きさを大型化する、という手もあるが。
 ちなみにマウスのプロパティを呼び出す方法は、スタートメニューからコントロールパネルを選択し、プリンタとその他のハードウェア、を選択し、そのなかからマウスを選ぶことで表示できる。
 なお、Ctrl+何か他のキーを押した場合は丸い線は出ないので、(コントロールキー単体で押したときだけでる)Emacs等使っていてもうっとおしい、という事はない。