あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

訪問販売?

 なんか、訪問販売?の人がやってきました。表についているガス給湯器のメンテナンスがどうとかいう説明らしい。そんな面倒なの毎月できない、とか言うとなんかイオン水(この地点で怪しさ満点)を通す機器を給湯器の直前に取り付けるとそういうメンテナンスが不要になるとの事。
 細かい話を聞こうとすると、私は作業者なので分かりませんと言うし、検討してまたあとで連絡する、と言うと後で来る場合は営業の者が来るので、取り付け代別途3万円かかります、とかなんとか(この地点で怪しさ+200%)。
 私の感覚では、あとから営業が来て交渉した方が高くなるっていうのは理解できないんですけど。それともなんでしょうか、この人の話を総合すると、

  1. 細かい話とか詳しい話はできません。
  2. 名刺とか持ってません。
  3. そういうのは営業の人の話になります。
  4. でも、価格決定力は自分の方があるのです。

 という事ですね。とりあえず、面倒なのでその場で断りました。
 帰った後、会社名を検索してみるけどそれっぽいのは見つからず(同名の会社はそこそこあるけど)。
 がしかし、会社名+イオン水で検索するとこのような記事を発見。
 これってやっぱ、怪しい訪問販売 - 少しは片付けましょう
 ビンゴです。会社名も全く同じです。リンク先を見習い、うちでも管理組合に通報する事にいたします。