あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

wgetでftp

 仕事中、FTPサーバ上にあるログを取ってくる必要にかられた。
 今回だけでなく、何回か同じ事が有りそうなので、batを作ることにした。
 ftpするのに、ftpコマンドをそのまま使っても良いのだが、DOSで動くwgetがあったのでそれを使った、のでメモ。

 wget ftp://id:password@annin.jp:21/test/20061127.log

 こんな感じ。idとpaswordが指定できるのが良い感じ。もっとも、batファイルにそのまま書くと、パスワード抜かれる可能性あるので要注意。
 何回か繰り返しが有るような作業は、機械化しておいた方が後で楽だし、間違うこともないし(私は単純作業で間違う事が非常に多い)、何より細工してて楽しいってのが大きい。
 こういう日々の作業の中に楽しさを見つけるってのは大切だよね。

11/28追記

 annin.jp:21 となっている、:21 はポート番号。省略可。