あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

結婚式リハーサル

 今日は式場で、式のリハーサル。
 このときにこう歩いて、ここでお辞儀して、とかいうのの打ち合わせ。


 リハーサルで一個だけ分かったことが。
 式の時に挨拶をする必要があって、その文面の原稿を覚えようとしていたのだが、マイク持つと緊張で忘れる。
 おおまかなのは覚えているけど、細かいのを忘れる。
 リハーサルでさえこれだから、式の時は間違いなくもっと忘れる。


 あたま真っ白になって言葉に詰まらないためにも、少々格好わるいが、紙を持ってそれを読む。
 言葉が全く出ない、ってよりは数倍マシ。


 でも、一応覚えられるだけは覚える予定。
 ずっと紙をみてもにょもにょ言うよりは、来ていただいた人の顔を見ながら言える方が気持ちとか伝わると思うから。