あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

詩を作ってみた。

 この前の日記 33%程プロっぽい - あんにんにっき。 に基づき、プロっぽさを上げて見るべく日記にバリエーションを増す事を唐突に思いつく。プロっぽさがあがるとどうなるか、とか言うことを深く追求してはいけない。
 で、何をやろうかと思ったとき、またも唐突に「詩」という単語が脳裏をよぎった。
 ほほう、詩ですか。高尚ですな、悪くない。
 そんな感想を抱きつつパソコンの前に座り、はたと気づいた。「詩」の定義を私は知らない。何を書いたら詩になるんだ?
 全く情けない。義務教育だってちゃんと終えているにもかかわらず、詩がどういうものか説明できないのだ。
 しかし私は落ち込まない。なんと言っても我らにはWikipediaというすばらしいモノがあるのだ。
 というわけでちょいと調べた内容を引用してみる。

韻律などの形式に従い(あるいは形式に従わないという形式に従い)、感動や叙情を記したもの

 困った。謎が増えた。韻律って何だ。
 というわけで、もう一度Wikipediaに頼ってみる。

一般的に、韻文における音の調子。音の強弱、高低、あるいは長短等によるもの。 →リズム

 ほうほう。要するにリズムをつけて感動やら叙情やらを言えば言い訳だな。こ難しげだな。
 まあいっちょやってみるか。何事も挑戦あるのみだ。

タイトル:詩

 詩って結構難しい。
 ポエムの母恵夢は結構おいしい。



 …ダメだ。寝よう。