あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2006-06-16から1日間の記事一覧

perlで正規表現で後方参照

後方参照ってのは、正規表現で ( ) で括っておいて、その後でそこでマッチした文字列と同じ内容、という事を指し示すための方式。 たとえば、CSVデータを分割して、そこの2番目と3番目の項目を比較する、なんてのは $_ =~ /(.*),(.*),(.*)/; if ($2 != $3){ …

ビルゲイツは引退するらしい。マイクロソフトはどうなるのだろう。

一時、マイクロソフトを蛇蠍の如く嫌っていた私。今では和解し、幸せな日々を送っている。 まあ、嫌うのも和解も、自分ひとりの脳内劇場での出来事なのだが。 で、私にとってそういう存在であるマイクロソフトだが、その創始者であるビルゲイツが引退するら…

なぜ、引き分けを前提に計画するのだろう?

サッカーファンでない私には、どのくらい力量の差があるのか知らないので、全く適切ではないのかも知れないが、マスコミとかで見る限り、次の試合になんとか勝ってその次は引き分けに持ち込めば、他の試合の結果によれば決勝進出とかなんとか言っているのは…

Oracleで項目名を変更するALTER TABLE文

最近のOracleでは、項目名をそのまま変更できるらしい。 (参照 http://www.oracle.co.jp/2shin/ora82/16_17.html ) ALTER TABLE test RENAME COLUMN col1 TO col2; これでいける。便利。新規列の追加を、位置を指定してできるような機能はさすがにないよな。