あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

光回線化失敗

 うちのマンションは光回線を引くための設備が整っていないとのことで長らく光回線を引くことができなかったのだが、ちょいと前にようやく、マンション全体に光回線を引くための設備工事が完了したらしい(勧誘の電話がかかってきたり、このマンションで他に光にした人がいるのですがお宅もどうですか?というセールスマンが来たりで判明)。
 ならばうちも光回線デビューしよう、と思いネットで申し込みをした。


 で、今日工事日だったのだけども工事業者が電話回線のところを調べたところ、電話の線を通すパイプ?とやらが通ってないので回線を通すことができない、とか言われた。らしい(出勤中だったので、立ち会えていない)。
 というわけで、あえなく光回線化失敗。


 今後取れる策を検討してみた。
 そのそのパイプとやらを捜索する(過去にマンションに住んでいた人がリフォームの際に線だけ動かした可能性があるらしい)。ちょいと大掛かりなリフォームをしようかどうしようか検討中なので、する場合はその時に見つかるかも?
 もしくは、ADSLと心中する。調子がいいときは下り16Mとかでるので、我慢出来ない、って事はない。しかし、上りの速度が遅いのが気になる。
 もしくは、将来のWiMAX2に期待するとか。規格上は下り300M,上り120Mとか出るようなので、実際には10%しか出ないとしても30Mでるので、今よりはだいぶ早い。上りも今より断然早くなるはず。


 そんな事より一番気になるのは、工事料金の事だなぁ。一応、回線を引く前提で工事料金割引とかになっているはずだし、全額ではないだろうけど、出張費用とかは発生しているだろうし、かといって回線を引けていないので工事料金払えって言われても困るし。
 とりあえず、NTTからの連絡を待つことにしよう。