あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

立場がちょっとだけ変わる。

 主任、という肩書きがついた。どう変わるのか説明してくれたが、どうやら仕事が増えるだけの事らしい。
 どういう仕事が増えるかというと、主に人の手配とか、手空きの人間がいたら他のプロジェクトへ回すよう他の主任と調整したりとか、そういう事らしい。
 なんでそういう事が必要か、主にお金の観点から説明してくれた。ようするに、手の開いた人間に給料を払う場合、働いている人間の稼ぎから配分する必要が出てくるわけで、利益率が下がる、という事。
 まあ、当然といえば当然の原理。工場やら機械やら人やら、とにかく儲けるためには稼働率を上げなくてはならない。
 でその時、そういう形で人をアサインする関係上、会社という組織の構成員はやりたい仕事をやれる訳じゃない、むしろ、やりたい仕事をやれることの方が少ない、という事を言われた。むぅ。
 子供っぽい感想なのは自覚しているが。なんか夢が無いなあ、って感想。まあ、自分のやりたい仕事があれば、それを取ってくるなりなんなり、やりようはあるだろうから、模索してみますかね。