あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

1円はいくら集めても自動券売機で切符買えません。あしからず。

 帰り、駅で駅員に怒鳴っている男を見かけた。聞くとも無しに聞こえる会話。どうやら、1円玉が券売機に入らないという事でひどくご立腹らしい。
 おっちゃん、そら殺生な。日本のどこに1円玉を受け付ける自動販売機があるんだよ。
 駅員さんも、10円以上でしたら入ります、と説明を繰り返していたが、正直迷惑なんだろうなぁ。というか、理不尽としか言いようがない言いがかりだもんなぁ。
 ああいうとき、私は暴力行為とかに巻き込まれるのが怖いので、積極的に助けに入ったりすることができない。これって結構情けないよね。
 駅員さんとかだったら、まだ自分でなんとかできるだろうけど、そうでない人が絡まれているようなとき、行動を起こすことができるだろうか。そのときになってみないと分からないけど、たぶんできないのだろうな。
 ちょっと前、ニュースで子連れのお母さんがたばこをやめてもらうように頼んだところ殴りかかられた、とかいうのを読んだけどその場に居たとき何かできただろうか。
 うーん、いざというときは何か後悔しない行動が取れるようにしたいところだな。有る程度体を鍛えるとかして、物理的な障害に対応できる自信をつけるといいのだろうかな。