あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

コンビニにて。

 仕事に行く前に、ちょいと飲み物でも買おうかと会社途中のコンビニへ寄って、かるく雑誌コーナーに目をやっていると
「お兄ちゃん、ちょっとちょっと」とおばちゃんに呼ばれる。
 なんだ??と思いつつ、そちらへ近づいていくと、
「この使い方、おしえて」って言われる。どうやらコピー機の使い方が分からないらしい。
 おばちゃんは二人組で、呼んだはいいがどうやら店員では無いらしいと気づいたようだが、店員に頼み直すつもりは無いらしい。
 とりあえず、お金を入れる場所から説明して、コピーの取り方を説明して、なんだか失敗コピーを大量生産しそうな予感がしたので、結局全部コピーを手伝った、というかやってあげた。
 お礼を言われて立ち去って、ジュースを買ってレジに並ぶとさっきのおばちゃんが背後から声をかけてくる。
「これで暖かいお茶でも買いんさい」って言われて120円を握らされた。お礼の印なので受け取っておくことにした、ってか、有無を言わさず押しつけて去っていった。
 なんというか、最初から最後までマイペースだったけど、喜んでいたのでよいかな。