あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

手帳ブログのススメ

 だいたいまとめると、自分の経験を記録し、後から見直す事で気づきを得る。自分の経験を無理なく継続して記録し続けるためにはどうすればいいか。というような内容が書かれている本。
 なるほどね、って感じ。激しく感動するってほどではない。
 過去の記録を見直してそこから何かを得るという姿勢は良いと思う。ならば、過去の記事をどのように俯瞰すればいいだろうか、という事をちょっと考えてみた。
 はてなダイアリーでは、管理メニューの過去の日記から、タイトル一覧を見ることができる。なので、できるだけわかりやすいタイトルを付けておいて後で俯瞰しやすくする、という事くらいしか思いつかない。
 でも、タイトル考えるのにあまり時間をかけるのもどうかと思うし。難しいところだ。