あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

Vimperator拡張を入れてみた。あるいは、Vi使いの業。

 FirefoxVimっぽく使うプラグインがあるとの事なので入れてみた。
 http://opentechpress.jp/developer/07/06/28/025221.shtml
 なんか妙に重くなった。
 あと、IMEがONになってると、ちゃんとうごかないっぽい。当たり前だけども。
 あと、他のスクリプトとバッティングしてるのか、うまいこと動かないページとかもあったり。
 キーボードだけで動かせるというのは魅力的だけれども、ちょっと常用はしないかも。
 もうちょっと他の方法を探してみる。


 …ところで、
 Vimっぽくというと、VS.NETにも似たようなのがあったりする。
 http://www.viemu.com/
 これを使うと、VS.NET上でもVimっぽく編集ができるみたい。WORDとOUTLOOK対応のもあるみたい。ただし、有料。しかも高い。
 有料でないのとなるとVisVimってのがある様子。
 http://www.vim.org/tips/tip.php?tip_id=946
 ちなみに、EclipseにもViっぽい操作ができるようになる拡張がある。
 http://eclipsewiki.net/eclipse/?vi%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3


 …まあ、なんというか、Viはモードとかあったりして、キーバインドだけ変更するって方法ではうまく行かないってところが悲しいところなんですかね。でも、快適だったりするんだ、コレが。
 EmacsとかはXKeymacsとかでWindows上のすべてのキー操作をEmacsっぽくできるのでその点は便利かも。
 慣れた環境は、作業効率を上げる上で役にたつけど、Vimっぽく動かす拡張あたりは手段と目的が入れ替わっているような気がする。手段と目的を入れ替える、ってのは結構楽しいことなんですけどね。
 何事も、程々に。