あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ショック、サイクロン掃除機のパワーは低い!!

 国民生活センターに、サイクロン方式の掃除機の商品テスト結果があった。
 なんだか、今まで私がサイクロン方式掃除機に抱いていたイメージとえらく違う。
 サイクロン方式の掃除機(商品テスト結果)_国民生活センター
 要約が書いてあるのだが、特に思いと違っていたのは

* サイクロン方式やダイレクト集じん式は紙パック方式に比べて吸込力の低下が早いものが多かった。また、サイクロン方式は掃除性能が他の方式に比べ低めの銘柄が多かった

 って所。
 サイクロン方式って、掃除性能は高く、その上吸い込み能力の低下が起こりにくいってイメージだったのだけど、実際はどうも逆らしい。
 どうして今まで、実際と逆の思いこみをしていたのかと考えるに、CMとかでそのように見聞きしていたからだと思われる。
 すると、広告の効果ってのはかなり大きいのだな、と今更ながらに気づかされる。
 特に私は、最初に受けた印象を元に、後からの情報を判断する傾向が強く、良い印象を持った物については、後から出てくる悪い情報ってのは結構目に入れなかったりする。今回たまたま掃除性能の数値比較を見る事で、事実に気がつく事ができた。
 きちんと、情報を確認する癖をつけないとなぁ。