あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ラジオ体操に行ってきた

 NHKでやっている、「第45回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭中央大会」に出掛けてきた。なんでも公開放送らしい。
 
 なんでわざわざそんなのに出かけたのかというと、友人に誘われたから。一人だったら絶対に行かない。で、その友人が何で行こうと声をかけてきたかというと、郵便局に務めているから。私は知らなかったのだけど、ラジオ体操というのはもともと逓信省簡易保険局が制定してNHKと組んで広めてきたという歴史があるらしく、郵便局的にも意味のあるものらしい。
 ところで、一般参加の人って、後ろの方の観客席に送り込まれてえらく足場の悪いところで体操することになったのだけど、危なくないのだろうか。落ちてけがとかしたら大変だろうに。
 それはともかく、久々に早起きして体を動かしたらいい気分だ。ちょっと眠いけど、早起きしたし3文分くらいは得するに違いない。