あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

体罰も駄目だし罰金も駄目だし、学校で教える人は統制取るの大変そうだね。

 Yahoo!ニュース - 共同通信 - 遅刻学生から罰金100円 「教育上必要」と琉大教授
 琉球大の教授が遅刻した学生から罰金100円を取っていて、大学側は調査委員会を設けて教授の処分を検討する、って事なのだが。
 処分を検討するような問題なのか?という気も個人的にはするのだけど。「教育上必要」って開き直るのもどうかと思うが。
 学生も、遅刻するなっていうか、代返とかいろいろ出席をごまかすテクを生み出すのも頭の使いどころではないのか、っていう気がする*1。おとなしく100円払っている場合じゃないだろう。

*1:いや、間違っている。遅刻するな