あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

メールのチェックは必要だけど、チェックしすぎもよくなさそうだ。

 POLAR BEAR BLOG: 締切を守る10の手段
 さくねこ”垂れ流し”にっき経由で知った記事で、締切を守る10の手段というのがあって「なるほどな」と思ったのでメモ。
 この中で一番「なるほど!!!」と思ったのが

メーラーを立ち上げるな:立ち上げたとしても、アラート機能などはオフにすること。

 ってこと。
 会社では、通知用のツールを使ってメールが来たらすぐにわかるようにしているのだけど、やはりメールが来たらとりあえず見てしまう。で、返事を書くのに時間が結構かかったりすることもある。で、返事を書き終えた後、自分がさっきまでやっていたことに頭の中をシフトするのに少々時間がかかったりする。
 これって、作業効率の悪化にかなり貢献しているように思う。
 かといって、ツール等でチェックの自動化をしないとチェックを忘れてしまう可能性もゼロではない*1
 とりあえず、2分間隔でチェックしているのを、3時間単位くらいにしてみよう、と検討してみた。

*1:こと、チェックという作業に関していうと、私は自分の能力を全く信用していない