あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

覚悟を決めるときなんてのは、「たったいま」か「永久に先」の2に1つである

 http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060707/1152252384
 タイトルは、リンク先に書かれていた言葉から引用。
 これはいい言葉だ。
 リンク先では

"たったいまか永久に先" といわれたら今やるしかないと思うよね

 とあるが、この言葉は同時に「今やらない以上、永久にその件から手を引くことを覚悟する」と読むことも可能と思うので、もう一生その件には携わらないと覚悟を決めて今やらないことを選択するのもありと思う。重要なのは、いい加減に決めないで、きちんと検討する事。
 こうやってやること、やらないことをきちんとポリシーを持って決めていけば、かなり鋭角な生き方になると思う。
 とりあえず、週刊漫画誌は買わない事に決めた。覚悟というにはひどく俗世的な内容だが、まあ決めないより決めた方がいい、という事で。