あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

テキストファイルでタスク管理

 コマンドライン化 (ToDo Txt.com) | 100SHIKI
 http://www.todotxt.com/library/todo.sh/
 百式で紹介されていたTodo.txtというサイトの、コマンドラインでTODO管理するスクリプトを早速入れてみた。が、タスクの追加とリストはできるのだが、その他の処理を動かそうとすると、sedのエラーが表示されてうまく動かず。どうも、うちの環境と相性が悪いようす。
 サイトの説明は英語だが、導入の説明もそんな難しい英語ではないので、まあ理解できる。何より、動作イメージの動画があるのが大きい。GUIのソフトと違って、CUIは実際に動かして見せる方が確かに理解しやすいと思う。というわけで動画を見ての感想。
 前に使った、vimスクリプトよりは使い勝手はいいかも。というのも、ソート順については同じようなルールでソートされているが、プライオリティを付けたり、プライオリティのものだけ表示したり色を変えたり、という事が出来るので。
 実行済みのタスクについても、アーカイブしてリストから除ける様子。タスクリストが煩雑になるのを防げると思う。
 と、非常によさげなのだけど、欠点がひとつ。ソフト自体の欠点では無く、個人的な運用の問題なのだが。コマンドラインで日本語を入れるのは結構面倒という事。こういうとき、英語ネイティブがうらやましいと思う。
 コマンドラインから、というのはとりあえず保留することにしたが(日本語入力問題があるので、環境をいじって動かすようにするところまでしようと思わない…)、テキストファイルにまとめておく、というのはいいアイディア。あとからgrepperlで簡単に操作できるので。