あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

確定申告

 午後年休を取って、確定申告へでかける。今年度はマンションを買ったので、住宅ローン控除を受けるのが目的だ。
 思った以上に大量に人がいてうんざりする。番号札を渡されて600番台とかだったのだけども、400番台読み上げてるから、あと200人待ち?とかいう状態。
 そこそこ待ったあと、受付で申告の用紙をもらう。で、奥の会場へ。ここがまた体育館みたいにだだっぴろいところで、テーブルが大量に並べられてあって、そこで各自がアドバイスを受けながら申告書に記入していっている。


 よくわからないので、聞いてみると、どうやら書類が足りない様子。軽くへこんだ後、仕方ないので自宅にとりに帰る。さすがに二日も休めぬ。
 ひいこらいいながら再び会場へ訪れ、いろいろと話を聞くと、うちのマンションは中古すぎて住宅ローン控除が受けられないとの事。(耐震の資料みたいなのをおかねかけて取得するとローン控除の対象になるらしいが)。


 今日の休みは結局なんだったのか、とへこみながら自宅に戻ると、郵便受けになにか入っている。
 見てみると、税務署から、「不動産取得税払え」って。
 税金控除してもらうつもりが、さらに払わなくてはならない、という事をしって軽くへこんだ一日。