あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

デモンパラサイト異聞 鬼御魂


 デモンパラサイト、というTRPGがありまして。そこは共生生物(寄生虫のようなもの、個人的にはバオー来訪者のイメージ)の力により超常の存在に変身できるようになる事ができるようになった人がそこそこ沢山いる世界のお話だったりします。
 で、そのシステムの設定だけちょっといじって(虫で変身するのでなくて、鬼御魂という霊魂的力で神性を宿した人たちという設定)遊ぶためのシステムになっています。
 システム的には一緒なので、開発コストは下がっているかもしれませんね。BRPみたいな感じでどんどこ展開していくのも面白いかもしれませんね。


 鬼御魂、という単語から、和的なものであり、戦国時代くらいの背景世界で妖怪の力を借りて妖怪を倒す的なイメージをしていたのですが。全然違ってて、現代活劇RPGでした。忍者で遊べるかと思ったのに、ショック。
 現代RPGで忍者遊ぶのは難しいので、気持ちをかっきり切り替えて、相撲部の学生という設定のキャラクターを作ってみた。口調はなんとなくごわす言葉にしてみた。
 妙にキャラがたって面白かったのだけども、周りは引かなかっただろうか。
 いやー、しかし相撲つよいですよ。相撲イズナンバーワン、です。霊的な力みたいな要素もあるので、過去は神に奉納されるために取られていたという相撲は、設定的にもしっくり来る感じ。キャラ立つとたのしいねえ。


 システム的には。同じ物、って印象だったけども、バランスがいじっているようで、リソースが派手に増減する感じを受けた。派手で楽しい。個人的には好み。ごりごりとリソースを使い切っていく感じがたまらん。


 久々にTRPGやったけども、やっぱ良い。これからも定期的に遊びに行きたいものであります。