あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

規制強化

 今出向している先の会社のパソコン使う上での規制がいろいろときつくなってきた。
 あれいれるな、これいれるな、この監視のツールを入れろ、ネット見るな等々。
 個人で買ったATOKとかも入れてたのだけど、駄目になるっぽいので外す。ちょいと不便になるな…。


 なんでも親会社の親会社のあたりでちょっと大変な事があったらしく、それがきつくしていく上での根拠らしい。
 ソフトウェア開発系の会社とかだと、コンピュータ関係のリテラシ高いのだから、親会社の親会社(このあたりはソフトウェア開発とは全く関係ない会社)の基準に従う必要ないんでない?と思わなくもないが、知っている範囲で、ちょっとこれは…ってな人もいたりするので(会社のマシンにゲーム(エミュ)をインストールするとか無しじゃないかな。休憩時間しかやってないとはいえ)、一律規制は仕方ないのかな。規制しすぎると活力失われる部分もあるような気がするけど。


 まあ、決まったことなので従いますけどね。制約の中、色々と工夫するのもまた楽しい事だったりするし。
 休憩時間中にネットするな、ってのはちときつすぎるので、ここを最初に攻略するかねぇ。X02HTでのweb閲覧をチューニングとかかな。