あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ローンの本契約に必要なもの。

 ローンの本審査は通った、との連絡あり。
 なので、実際に「お金を借りますよ〜」という契約をする必要があるのだけども、印鑑証明と住民票がいるらしい。
 いるのは良いのだけども、買う家の住所での住民票が必要って事らしい。


 引っ越し先の住所の住民票が必要って事は、転入届けを出さなくてはならない、って事になる。ところが、転入届け、ってのは実際に住み始めてから14日以内に届けなさいって事になっている。「から」なんである。住んでないと届けられないんである。
 そこに住むためにはお金を借りる必要があって、お金を借りるためにはそこに住んでいるってのが前提になるという。なんという千日手。ガマと蛇とナメクジもびっくりですよ。


 皆さん、一般にはどうされてるんですかね。脳内転居してから転入届け出すんですかね。
 謎ですよ。