あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

中古マンション買ったのは良いのだが…

 水回りの配置が気に入らないので、そのうち(今は金が無いので)リフォームをしたいと思っている。
 特に、洗面所は何故か床位置が高くなっており、圧迫感があるので早急になんとかしたい。
 が。よく考えてみるに。なんか理由がなければ床の高さを上げて圧迫感を増やす、なんて事はしないはず。
 で、リフォーム周りの事をいろいろ調べてみるに、古いマンションとかだと、自分の階の床から下の階のまでの高さが低いため、水回りの配置を変更するにあたり、傾斜が付けられないため配置が動かせないという問題があるらしいのだ。
 なんか、床の高さを上げているのって、無理矢理傾斜をつけるためのような気がする。
 だとすると、水回りの配置を変更するのはいろいろな意味で絶望的なんではないだろうか。
 うむぅ。ま、だめならだめで、どうにかなるっしょ。