あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ローン金利で悩む

 正直、住宅ローンなんぞに自分が手を出す日がくるとは思わなかった。
 まあ、何事も経験だなぁ。
 これからは金利が上がっていくのではないかなぁ、などと(根拠はなく)思っているので、長期固定の方がよいような気がするのだけども、長期固定はそれはそれで金利が高い。長い期間固定、ってのは短い期間より金利が高くなるものらしい。
 そういえば、定期預金でも長期間預けるものの方が金利は高いな。預ける方は微々たる差だけども。
 しかしながら、当面の金利が安いというのはそれはそれで魅力的である。先の事はわからない(金利はあがるかもしれないし、あがらないかもしれないし)ので、確実に短期で安い金利を確保しておく、ってのは手なのかもしれない。
 いちおう、不動産屋を通してJAとみずほのローン審査に通ったようなので、そこの選択はできる。広銀は、不動産屋の話によると、長期間のローンは断られたのでやめましょう、ってことらしい。10年そこそこで返せる程の額でもないしな。
 いろいろ調べてはいるのだけども、どうもみずほのは使いにくいような気がする。銀行としてはJAより使いやすそうな気はするのだけども。JAの方が当面金利低いみたいだし。
 やっぱJAかなぁ。それにしても、こんな事を考える日がくるとはなぁ(しみじみ)。