あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

両家顔合わせ。

 本日、彼女のご両親とこちらの両親の、初顔合わせ兼食事会が執り行われました。
 正式な結納、という程ではないものの、プチ結納らしきものは執り行い、その後皆で歓談しつつ食事という流れ。両家共、悪くない感じの雰囲気で良かったんではないかな?
 顔合わせ+食事会は挙式を行う式場の一コーナー?にて実施。少々広い場所に、私達だけいるのでちょっと寂しかったものの、話がはずむとそんな感じではなくなった。
 食事の内容は、挙式当日に出すメニューと同等のもの。こちらの式場では、食事に対する要求を個別に聞いてくれるらしく、高血圧の父には減塩メニューを、生魚が駄目な母には刺身が出る時に蒸し鶏を、と細かい気遣いをしてくれた。これは結構ありがたい。
 アレルギーに対する対策もしてくれるようなので、この皿のものはなにも食べられない、という自体は比較的回避しやすいのではないだろうかな?
 メニューも結構豪華で。挙式の際には、こちらのメニューで良いのではないかと思う。


 こういうイベントを一つずつこなしていくと、少しずつ「結婚するのだな」、という実感がわいてくる。
 正式な結納とかでなくても良いので、きちんとやっておくとよいのかな、などと思った次第。