あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

言われてみれば、ブログは分割しておいた方が便利なのかもしれない。

 あるいは、闇忍、ってハンドルは変えた方がよいのかなぁ、という話。闇忍って、ハンドルはどういう印象なのさ?


 一人1ブログでは足りなくて、3ブログは必要という話を読んだ。
 3つの内訳は以下のように提示してあった。以下引用。

1. 知的生産のツールとしてのblog(履歴書的ポジション)
2. 精神的な悩みを打ち明けたり恋ばなをしたりするblog(チラシ裏・日記)
3. リアル友達と繋がるためのmixiのアカ(馴れ合い)*1

履歴書としてのブログと日記としてのブログは完璧に別の場所でやる必要がある - KAZAANATOMY


 この日記を付けはじめたころは、自分のやったことや興味の方向性を確認するためのツールとして使おうと思っていたので、目的としては「履歴書的ポジション」を目指していた(過去形)のだろうと思う。
 ところが、毎日毎日そういう履歴書的ポジションの内容を書けるわけもないので、書く回数を増やす事で日記的な内容が増えていくことになる。引用先の、2番目、「チラシ裏・日記」的ポジションになっていくんだろうと思う。まあ、このあたりはコントロールの問題だからどうにかならないことはない。
 ところで、ハンドルが「闇忍」というちょっとどうなの?っていうか、何考えてこんなハンドル付けたんだ当時の俺というかなものを使っている関係上、あまり面識の少ない相手には伝えにくいというか、そういう感じなのがちょっと問題かも。
 リアルで私を知っている人間にはネタとして通じて面白いというものはなっているのでリアル友達と繋がる(引用先の3番に該当)、って目的でしか周りに紹介できていない、という欠点があったりする。長く使ってるので愛着のようなものはあるけど。
 こんなプログラム作ってます、的に使う「履歴書的ポジション」を目指したかったのだけども、結局そうは使えていない、というところに現状の最大の問題があるような気がする。
 ということが、リンク先の文章を読むことで、私の中で言語化できた。


 このへん、ちょっと整理したいというか。うむぅ、ハンドル変えてしまおうかなぁ。
 はじめてこのハンドル(闇忍)とか日記のタイトル(闇忍日記)を見た人の印象って、どんなものなのかちょっと知りたい。