あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

伊賀旅行


 伊賀まで遊びに来た。
 車両は忍者の顔をペイントしているのだ。
 
 しかも、網棚に忍者が寝てたり。
 


 伊賀忍者博物館など見て喜んでみたり。
 前回一度来たことがあって、同じ説明聞いているのだけども、やっぱり楽しい。どんでんがえしも体験したよ!
 忍者フェスタ、ってことで忍者のコスプレしてる人がちょこちょこいた。その辺もみてて楽しかった。


 その後、忍者ショーでテンションあがりまくってみたり。
 
 アクション中は、がっつり見てたので、説明シーンしか撮ってなかった…。


 
 トイレのマークも忍者だった。前回きたときは気付かなかった。


 
 今回のお目当て、懐かしの忍者マンガ展。残念ながら撮影は駄目と書いてあったので、替わりに宣伝用の看板の写真。
 忍者武芸帖やサスケなどのメジャーな忍者マンガとか、変身忍者嵐、新変身忍者嵐といったちょっと時代が進んで出てきたひねったタイプのものとか、懐かしの学研忍術手品の秘密とか。手塚治虫も忍者マンガ書いてたのか!とか。
 忍者飛翔とか、カスミ伝全とかの新しいものも置いてあったり。
 メジャーな忍者マンガだけでなく、色々なジャンルの忍者マンガを幅広く展示してあった。忍者マンガ、幅広いからね。
 コレが個人の所蔵品というのだから、忍者ファンの道も相当奥が深い物である、と思わされた。


 その後、上野城とか見て帰ってきた。
 いやぁ、行って良かった。