あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

いまさらながら、Googleアース

 2005年6月に登場し、当時話題をさらったGoogleアース。激しく遅ればせながら、自宅PCにインストールしてみました。
 これ、面白い。当時話題になったのも分かります、分かります。
 Googleマップの見せ方を3Dっぽく変えただけかと思ってたんですけど、山とか立体的に見えるんですね。妙に楽しい。


 さて。これを入れたのはちょっとした目的があったので。
 社長に(山登りが好き)、GPSのデータをプロットするようなツールとか作ってみないか(仕事外で)?と聞かれる形式でお願いされたので。
 なんか、ツールとかあったよな、と思ってそれをダウンロードすればよいだろ、と安請け合いしたのだけども良く聞いてみるとちょっと話が違うっぽい。社長の知人が、電子工作とか得意らしく、GPSユニットとか付けてなんか機械工作したらしく。そこから出てくるログデータをプロットして欲しいらしいのだ。
 むぅ。
 というわけで、とにかく簡単に、要件を満たす方法は無いものか?ということについて、軽く事前調査などしていたのだ。
 ざっくり調べて一番簡単そうな方法が、KMLというXMLファイルを作って、Googleアースに読み込ませる、ってもの。
 とりあえず、簡単にプロットするところまではできた。プロット間を線引く方法は不明だけど、まあなんとかなるでしょ。ここより先は、どういう形式でデータくるかが分かってから、だな。