あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ESET Smart Security はうちの環境には合わないので使わない事に決定

 キャノンITソリューションズ(株)とメールでやりとりして、設定をいじったりしたけどもうまく接続できない。なんという強力なファイアウォール。むしろプリズマティックウォール*1と呼ぶべきではないか。
 まあ、自分のパソコンを防護するのは当然だけども、プリズマティック・ウォールはやり過ぎなので残念ながらご退場していただくことにした。NOD32が良い感じだったので油断したなぁ。
 軽くググってみたけど、うまく動かないという例はあまり無いので、環境の問題かな?
 ( http://blog.newf.jp/2008/02/17/256/ こことかもはまった記事書いてるけど、これくらいしか見あたらない? 他ではうまく動いているのか、導入事例が極端に少ないか )
 このソフトは、体験版があるので、入れようと思う人は自分のとこの環境でちゃんと動くかどうかをチェックしてから購入するべき。君と僕との約束だよ!
 まあいいや。無駄なお金を使ってしまったな。アンチウィルスが入ってない状態ってのは少々物騒なので、他のツールを入れるか、NOD32を改めて買い直すか(ばかばかしいけどしょうがない。勉強代だ)。とりあえず、ライセンス的にどうにかできないか問い合わせているので、それによってどうするか対応を決める予定。

追記

 ライセンス問題解決したので、さくっとNOD32に戻ることに決定。
 キャノンITソリューションズのユーザーサポートは、標準的な対応だと思いました。
 悪くはないけど、感動するほど良くもない、って感じ。

*1:D&Dに出てくる防護魔法。7色の層に分かれていて、それぞれの層が防ぐ対象を司っている。たとえば、4層目の緑は、ブレスを止めるとか、2層目の橙は魔法の遠隔武器を止めるとか。しかも、見ると盲目に、通ろうとするとダメージが