あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

AutoHotKeyでキー2回押し

 Ctrlキー二回押して、指定のプログラムを起動できるようにならない物か、と思って調べてみたところ、 AutoHotKeyスレッドでそのものずばりを発見したのでメモ。

~LCtrl up:: DoubleKey("cmd.exe", 400) 
DoubleKey(RunCommand, timeout){
 if(A_PriorHotKey = A_ThisHotKey and A_TimeSincePriorHotkey < timeout)
   Run, %RunCommand%
}

 こうしておくと、左Ctrlキー2回押しでcmd.exeが起動する。
 私は、ランチャーに割り当ててみた。今までは、Ctrl-無変換に割り当てていたのだけど、MacBookでそれがうまくいかない?ようなので、当面の代替案として使ってみるつもり。
 まだ、WindowsXP本物の方でしか試してないけど、Parallels+XPでもたぶん問題ないでしょう。