あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

無線LANで繋ぐ

 自宅には無線LAN環境があって、父のノートパソコンはそれで繋がっているのだけれども、接続時に横着して楽々無線スタートというのを使って繋いだので、どういう設定になっているのか良く分からなかった。
 ていうか、あんまり無線LANって必然性を感じていない人だったので、放置していた。
 しかし、各種デバイス無線LANに対応して来つつある昨今、無線LANを無視するって訳にもいかないので、まずは自分の携帯電話(X02HT)を無線LANで接続してみる事にした。
 結論から言うと、ちょう簡単だった。
 ネットワーク名(SSID)を検出してくれるので、複数有る場合*1はそこから選択してWEPキーを入れるだけで繋がった。
 昔、無線LANの設定をやった時は、もっとややこしかったような記憶があるのだけども。普及してそのあたりの設定の敷居が低くなってきてるんだろうな。技術自体はほとんど変わってないはずだから。
 正直、楽々無線スタートなんていらないんじゃないだろうか、と思った。
 これで、Wiiつなげるのも楽勝だぜ(楽々無線スタート対応してるから、WEPキーなんて知らなくてもいいんだけどね)

*1:うちの場合、AtermというNECの無線ルータを使ってるのだけれども、同様の名前が二つ見つかった。たぶん、隣家もMEGA-EGGでAtermレンタルなんだろう