あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

迷惑メール増えてきた、気がする。あるいはその対策の話。

 最近、送信元が電話番号の変なメールが来る。
 いくつか迷惑メール対策を設定しているけれども、どうも、この形式はソフトバンクでブロックしてくれない様子。
 どうも、どこかから電話番号関連の個人情報が漏れたんではないかと思う。いや、なんとなくだけど。
 なんというか、こんな無意味な物のために、削除する、って手間を取らされるのが腹立たしい。
 腹立たしいので対策をする。
 方針を検討した結果、取れると思われる方法は3つのようだ。


 一つは迷惑メール申告窓口に送るっての。
 とりあえず、敵は減る。が、どれくらいで効果が出てくるかは不明。


 もう一つは、電話番号を変える、っての。とりあえず強力っぽいが、敵がランダムな電話番号に送ってきている場合効果無し。あと、番号変わったのを連絡するのが面倒って弱点もある。


 最後の一つは、迷惑メール対策をもっときつくする、って方法。来るべきメールが来なくなる可能性あるけど。まあ、登録アドレスの増減はそうある機会でないので、一度ホワイトリスト登録してしまえばあとは問題ないんでないかな、と。


 とりあえず、最後の「対策をもっときつくする」作戦を実行してみることにしようかと思っているところ。
 というわけで、S!電話帳バックアップ(月額105円)を申し込んだ。今使ってる機種は対応機種でないけど、Webから登録できるみたいだし、ま、なんとかなるでしょ。
 ここ見てる人でメール送っても返信来なくなった、って人は別の方法でコンタクト願います。