あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

X02HTでのソフトバンクメールの扱い。あるいは、Mail2Taskの動きについて。

 ちょっと前に作った、Mail2Taskというプログラムについてコメントいただいたので反応してみます。
 (ちょっと、Mail2Task関連のエントリで無いところへのコメントでしたので、日記本体で反応)

 私の調べた範囲だと、X02HTソフトバンクメールのメール本文は、
\Program Files\SoftBankMail
 の下にある、
 50880.dat みたいな、数字+.dat というファイル名で保存されているのが実体です。
 UTF-8形式でエンコードされているようなので、UTF-8が読めるエディタなら、中身が読めます。

 ただ、問題があって。これは、本文しか入っていなくて、メールの送信者とか送信日時は分かりません*1
 タイトルも分かりません。(受信日時は、ファイルの保存日時と同じはずなので、一応わかりますが)
 たぶん、どこかに保存してあるのだとは思うのですけども。
 HTMLメールみたいのとか、添付のあるメールとかも、愉快な事になります。ならない事もあるけど、だいたいは無理っぽい。

 なので、テキスト吐き出し(Shift-JISという普通のエディタとかで読める形式)するツールとかは可能です。だけど、タイトルとか送信者は出力対象にならないです。

 開いているメールを直接送る、ってのは無理ですけども、次のような事なら可能です。

  1. 前回処理した以降に届いたメールを(ファイルの保存日時で分かる)
  2. 一覧で眺めつつ
  3. 仕事に送る、予定に送る、(本文のみ)テキスト出力、何もしない、ってのをそれぞれ選択していく。

 うーん。あんまりメール来ない人なら運用可能かも?って内容だな。

*1:なんでこんな不思議な保存形式なんだろう