あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

心配しなくてもぼくが直してあげる

 PHPはセキュリティ的にまずいとかなんとか大論争があって、そのへんの一連の流れを見ていたのだけれども、今日見たこの文章はあまりにも、かっこよすぎた。
 セキュリティ過敏症
 最後のコメントのところでさらりと述べている、

それで少しでも面白いものが産まれてきて、そしてそれが大変な個人情報を扱うもので、もし穴だらけだったとしたら、心配しなくてもぼくが直してあげる。

 とか、もうかっこよすぎる。
 この心意気に答えるには、もうなんか作って公開するしかないだろ、これ、って感じ。

 ま、そうは言いながら、自分が公開する時には、セキュリティにも気をくばろうかな、とは思う。できる範囲で、だけど。
 自分ができる範囲で、みんなで進歩して行けばいいんじゃないかな。
 セキュリティ関連の一連の流れを見ていると、セキュリティ周りきちんとできない奴は表に出てくるな、という論調も見かけたりしたけれども。たしかにそれは正しい一面あるのだけれども。
 先に進んでる人は、後からくる人を蹴落とすのでなくて、後ろからくる人を引っ張って欲しい。でないと、後から続く人がいなくなる。底辺が広くならない分野は先細りすると思うよ。