あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

IEのお気に入りをHTMLファイルに出力するソフト。

 先日、 X02HTで、IEのホームURL変更 - あんにんにっき。 にて、IEのホームURLをローカルのHTMLに変更したことを書いたが、IE見ている際に「お気に入りに追加」してもローカルHTMLには反映されないし、都度手でHTMLを書き直すのも面倒。
 と言うわけで簡単にツールを作ってみた。
 Fav2Html。お気に入りをHTMLに変換するツール。X02HTX01HTW-ZERO3にて動作確認しています。
 たぶん他のデバイスでも動きます。でも、W-ZERO3Operaがデフォルトブラウザだし、微妙といえば微妙。
 使い方は以下のような感じ。
 起動すると、お気に入りの中身が以下のようにリストアップされます。

 
 で、チェックボックスからHTML出力する対象を選択します(チェックされている方が出力される方)。
 ちなみに、メニューからチェックボックスの全選択、全解除ができます。
 この状態で左メニューキーを押すと、\mypage.html という名前でHTMLが作られます。

 
 IEのお気に入りを変更する機能もあります。
 メニューからIEホーム変更をすると、IEのお気に入りが出力したHTMLファイルに変わるようレジストリを書き換えます*1

 
 お気に入り変更後、IEでホームページへ移動すると、出力したHTMLの内容になっています。

 
 なお、起動時引数として保存ファイル名を指定すると、そのファイル名でHTML出力(およびIEのお気に入りをそこにする)します。
 というわけでまた公開して見ます。ダウンロードは、http://www.annin102.sakura.ne.jp/から。
 例によって、このプログラムを使って何か起こったとしても、責任もてませんので、ご了承ください。

追記

 コメント欄で指摘いただいた、文字化けの件とお気に入りの中のフォルダについて対応してみました。
 文字化けはうちの環境では起こらないので、直ったかどうか確信無し。
 
 こんな感じで、お気に入り内のフォルダが下の方に出てくるように。

*1:注意。出力を行っていなくてもレジストリを書き換えてしまいます。その場合は存在しないHTMLをホームに指定することになるので、IE起動時にファイルが無いというエラーが出ます