あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

リカロイ磁性シ−ト

 広島でも最近、ICOCAが使えるようになったが、あれは実は、Edyと一緒に通すとまずいっぽい。すくなくとも、SUICAを東京で使ったときはだめだった。改札は入れるのだけど、出るときに出られない。うまいこと、入場情報が書き込まれないらしい。出ようとして駅員に文句言われてひどい目にあった。
 で、それを解消してくれるっぽいのがこのシート。2枚のカードの間に挟むと、干渉を起こさないようになるらしい。
 プロフェッサー JOEの「Gadget・ガジェット・がじぇっと!」:世界標準ケータイを「なんちゃって・おサイフケータイ」にする助っ人が現れた!? (1/3) - ITmedia LifeStyle
 前置きが長いので、3ページ目から読むのが吉。
 記事ではなんちゃっておサイフケータイとか作ってたけど、さすがにそれをする気はないなぁ。おサイフケータイにはあこがれるけど。