あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ジャイアント

 へうげもの、の作者である山田 芳裕氏の書く野球マンガ。1巻から9巻までまとめて購入、一気読みしてしまいました。
 私は野球とかスポーツの類はほとんどやらないし見ないのですが、スポーツ漫画は意外と好きだったりします。
 この漫画、そのすさまじいまでのパースが見ていて気持ちよかったりする。極端な絵とかあったりするのも面白い。片足地面に埋めてホームラン打つとかってどうなんよ、って感じ。カーブが3塁の近く通ってからホームに曲がってきたり。そのオーバーアクションが気持ちいい。
 主人公ジャイが野球が好きで好きでたまらない様子が絵からもストーリーからも読み取れる。スポーツがいまいち好きでない私が、スポーツ物を読むのは、主人公が何かに打ち込む姿にあこがれるから、なのかな。
 ところで。今回のこの漫画は物理的な媒体を買ったわけではなく。Yahooコミックでダウンロード販売?の物を買っています。ブラウザでしか読めないのですが、部屋が物で圧迫されないのは良い感じです。
 なんというか、新しい時代の売買方法であることを感じます。紙の本でなくては感じられない物があるのも確かですけどもね。
 個人的には、もう少し安くなってくれるともっと気楽に利用出来るのですけれども。