あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

深い文章に出会った

 深い文章に出会った。

みなさんは、読書によって人生が変わったことはありますか?人生を変えるだけのモチベーションアップしてくれる言葉、文脈との出会いはありますか?私は、何度かあります。その出会いを振り返れば『人生を変える言葉は、哲学書に書いてあるとは限らない。エロ本におちている事さえある。』という事。

人生を変えてくれる言葉は、エロ本におちている事さえある。 - モチベーションは楽しさ創造から

 残念ながら人生を変える、ほどの言葉にはまだ出会ってないような気がする。
 「心に棚を作れ」辺りは応用が利いて良い言葉だが多用は危険だ。
 「苦しいときこそニヤリと笑え」なんてのも悪くないが、私の根性は苦しいときにニヤリと笑えるほど立派ではないらしい。
 言葉、では無いけども、ゲームブックに出会ったのは大きかったと思う。あれでTRPGという物を知って、中学〜高校の頃、頭の中がTRPGとかそういう類の物で埋め尽くされていたから。実際にゲームできたのは高校卒業寸前だったけども。
 確かにまだ、これ、という言葉には出会っていない。しかしながら、印象に残る多くの言葉や文章が今の私を作っているのも確か。これからも、いろんな本やマンガなんかを味わっていきたい物だ。