あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

数ヶ月

 その番組を見ていた筆者は,片山さつき衆議院議員の発言に,思わず起き上がって映し出されている画面を注視した。片山氏は「(新しい年金システムは)数カ月でできる」と発言したのだ。筆者は「どうやったら数カ月でできるのか説明してください」と画面に向かって叫びそうになった。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070705/276798/

 数ヶ月って何ヶ月?
 10ヶ月とか20ヶ月は数ヶ月の仲間に入るんだろうか。
 50ヶ月とかは数十ヶ月になるだろうけど、数ヶ月と言えばいえないこともない。
 結局、数ヶ月でできる、ってのは正確にどれだけでできる、って事について何にも言ってないのと変わらない気がする。
 たとえ何ヶ月でできる、と言ったところで、実際にはできてない炎上プロジェクトの話なんてのはこの業界、掃いて捨てるほどあるわけで。