あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

右の方が進む、って感じ。

 私はべつやくれいさんのマンガのファンだったりする。単行本は買ってないけど(すいませぬ)一応ファンなのです。
 で、webで公開されてたりするので、ありがたく読んだりする。で、今回読んだのはここ。
 http://www.comic-essay.com/series/hitomisiri/
 で、URL紹介しておきながらなんだけど、言いたいのはマンガの内容ではない(ますますひどいファンだ)。言いたいのはインターフェースの話。
 ここんところ、次のページに進むのが、左側の矢印なのだ。なんだか、猛烈に違和感を感じる。
 なんで違和感を感じるのかと思ったが、IEやらのブラウザの進むと戻るの矢印で、右向いてるのが進む、だからじゃね?って結論が脳内元老員で出た。なるほど、web的には右の方が進む、ってのが正義の気がする。
 他にも、右側の方が進んでる感が多い物は多い。たとえば、グラフの類でも右の方が大きい値を取るのがふつう。年表とかも左の方が古くて、右側にむかって新しくなってる。かように、右側の方が進む先であり未来であり大きいのだ。
 なのに、なんでここんとこは左の方が進む、なんだ??と?マークを一杯浮かべながら考えたところ、脳内元老員の方で、「そりゃマンガ本は左に向けてページめくってくからだろ」ってFAが出た。なるほど。Yahooコミックとかみたいな様式とかだったら、webでも左の方に向けてページめくっていくのが自然で不思議に思ったことはない。
 ここのところが違和感感じるのは、コマ割というマンガの様式を使ってないからだなぁ、と思った次第。
 そういう感覚的なところって、インターフェースには重要だよねぇ、って話。