あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

正しいときも反応する。程々に。

 結城浩Yahoo!日記、にコミュニケーションのヒントがかかれてあった。
 http://blogs.yahoo.co.jp/hyuki0000/7781361.html
 なるほど、正しいときも間違ったときも、なんらかのリアクションを起こす、ってのが良いわけだ。納得、反応してもらうとちゃんとこちらの理解度とかが伝わっている、ってのが分かって良い。
 ふと、プログラムも一緒かも?と思った。
 エラーの時はエラーと返し、正常なときは正常と返す。最近はあまり見ないけど、たまーに、これうまく登録できたのかな?って思うような事とかあるし。
 とはいえ、プログラムの難しいのは、あまりメッセージ出し過ぎると今度はうざったい、ということ。多すぎるメッセージは、気づいてほしいメッセージを見逃す事にもつながるというか。