あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

社会的能力

 電車の中で、きゃいきゃいと周りも見ず大きな声で話す女子高生達。
 むう、公共心が無いなぁ、と思っていたのだが、外国人に英語で話しかけられても臆さず普通にコミュニケーションを取っていた。全然英語はできていなかったけど(というかひどい)。
 会話は成り立っていなかったようだが、コミュニケーションを取ろうという態度はすばらしい。私は見知らぬ人とのコミュニケーションは非常に苦手なので、彼女たちの屈託のない態度はすばらしいと思った。
 電車の中で騒いだとしても、彼女達の方が社会性は高いような気がするのは気のせいだろうか。