あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

仮想世界への課税

 その昔、リネージュとかやっていたがあれも課税はあった。もっとも、ゲーム内でゲーム内の買い物に対して税金がかかるだけだったけれども。
 このニュースはちょいと趣が違う。
 SankeiBiz(サンケイビズ):総合経済情報サイト
 セカンドライフ、って名前は知っていたけど、この中のお金って現実の米ドルに変換できるってのは知らなかった。なんでも、ゲーム内で稼いだお金で生計立てている人もいるらしく。で、ゲームの中で稼いだお金に対して、現実の方から課税を「検討」している、との事らしい。実際に可能かどうかは不明。
 なんというか。仮想世界もここまで来ているのか、って印象を抱いた。
 なんでも、ロイターもニュース支局とか作ってるらしいし。
 ロイター、オンラインゲーム「Second Life」内にニュース支局を開設 - CNET Japan
 面白い時代になったものだ。個人的には、この手のアバターを使ってコミュニケーションってのは苦手なのであまりやりたいと思わないのだけど、こういう話を聞くと機会があれば一度くらいはやってみたいかも。