あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

サンタの習性

 前々から思っていたのだが、なぜサンタは靴下にプレゼントを入れたがるのだろう。ちょっと、シチュエーション的にあり得ないではないか。他に袋とかあるだろう?わざわざ靴下って。
 で、靴下靴下と思っていたのだが、昼頃、いいとも増刊号を見ていて新たな事実を知った。フランスあたりだと、サンタは靴にプレゼントを入れるらしい。
 いや、普通贈り物をするなら枕元においてあげるとかいろいろあるじゃないか? なぜに靴とか靴下?
 さては、足フェチなのではあるまいか?と疑問に思ったが、みんなのWikipediaの力で疑問は氷解した。

夜になってからその家に金塊(財布の説もある)を三つ投げ込んだところ、それが靴下の中に入った」という逸話が残されている。靴下の中にプレゼントを入れる風習はこの伝説による。

 ようするに、なんか故事に由来してるというだけの事らしい。なんだ、つまらん。