あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

33%程プロっぽい

 こんな記事を読んだ。
 POLAR BEAR BLOG: プロっぽいブログのための18条
 プロのようなブログを書く18箇条との事。プロっぽいブログってのがなんなのか分からないけど、きっとプロっぽいって事は良いものなんじゃないかな。
 というわけで、自分の状態とどれくらい違うか見てみることにした。

1. 頻繁に書くこと

 うん。これは一応大丈夫だ。毎日書いてるし。合格合格。

2. メモ帳を持ち歩くこと

 あー、持ち歩いてないな。一時、持ち歩くようにしてたけど、飽きっぽいのでやめてる。今はPDA(W-ZERO3es)だけど、メモとしては使ってないので、これは×。

3. 書く時間を決めること

 一応、帰ってから寝る前、なんだけど。確定はしてないかな。まあ、一応○で。

4. バラエティ豊かにすること

 あんまりバラエティ豊かじゃないかもね。引用先だと、箇条書きにしたり、とかあるけど、確かにそういう書き方とかもおもしろいかも。写真ぺたぺた貼ってみたりとかね。もっと実験してみるといいかも。
 とりあえず、今は×。

5. (ネット上で交わされる)議論に参加すること

 あー、これはダメ。議論苦手です。×。

6. 自分らしさを大切にすること

 自分らしさって何だろう。あんまり飾ってない、って意味では自分らしいのかも。まあ、○ってことで。

7. 自分が何者であるかを示すこと

 匿名なので、×。

8. 最適なIT環境・ツールを用意すること

 個人的には、まだまだ最適にはほど遠いと思ってるので、×。

9. 他のブログにコメント・トラックバックを残し、テクノラティにも登録すること

 まれにトラックバックする事もあったり。テクノラティには登録してないな。×だ、×。

10. 同じ興味を持つコミュニティを見つけること

 まあ、見つけてないことはない。はてなはその辺、つながりやすい仕組みが用意されているし。一応○なのかなぁ。

11. 短期的なアクセスに目を奪われず、定期的な読者の獲得に努めること

 短期的アクセスに目を奪われたことはあるけど、今は奪われていない。でも、定期的な読者の獲得に努めているわけでもない。どうやったら獲得できるん? ×。

12. 検索エンジンからのアクセスに配慮すること

 こちらリンクをやめる、とかかな。特に配慮してないので×。

13. 写真や図を活用すること

 写真はいろいろ撮ってみたかったりするけど。図もおもしろそうだなぁ。4.のバラエティにもつながる要素だね。今は×。いつか○にしたいところ。

14. 読み手からどう見えるかに配慮すること

 うーん。あまり考えていないな。改行とか適切にしたいと思ってるけど、思っている程度で、配慮と言うにはちょっと。×かな。

15. 様々な手段で読めるようにすること

 一応RSSにも対応してるし、○にしとく。

16. 定期的にブログを整理整頓すること

 これ、やらないといけないんだけどな。カテゴリの整理とかきちんとしたい。×

17. アクセス状況を把握すること

 まあ、把握してないわけではない。○か。

18. 自分のブログを売り込む努力をすること

 売り込み努力はしてないなぁ。特にする予定もないし。あんまり読んで読んでって程すごい内容書いてるわけでもないし。ソーシャルブックマークとか存在する今の仕組みなら、いいもの書けば人は来るんでないかな。というわけで、×。
 というわけで、18項目で○6つ。
 積極的に自分から努力しているような項目はないなぁ。でも、6つということは、全体の33%なのは間違いない所。
 ということで、33%程プロっぽいって事で一つ。