あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

将棋の駒の気持ち?

 なんだかえらい人たちが集まって奥の方で会議をしているのだけども、そこから漏れ聞こえてくる話…。
 ○○はどこどこのプロジェクトから引き合いが…いやこの時期は彼はこちらに…△△もこの時期はこちらに欲しいという話が。
 なんだか、こちらのしたい仕事とかそういう事は考慮されず、必要に応じて駒を再配置しているような会話です。わたしゃ、将棋の駒かいな。
 とはいえ、使ってもらえる駒なだけましといえばまし。存在が考慮されていないような駒なんてあったりしますからね。ある日将棋盤の上から無くなってたりとか。
 まあ、できればいつまでもただ操られる駒ではなく、自律式の駒?になりたいものです。そのためには何が必要だろう。