あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

もう、昔の記憶は無い。

 実はその昔、某国立大学の理学部化学科に在籍していたことがあるのだが、その頃勉強した記憶ってのは、もうほとんど残っていない。残ってはいないのだけども、それなりにはまあ残っているだろうと思っていたのだが。
 http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/09/post_658.php
 ここで、モルって単位が出てくる。モルってのは、それと同じだけの個数(アボガドロ数)の分子があれば、そのg数が分子量と同じになるってもので、分子を数える単位。リンク先だと分子量12の炭素が1モルあると、12gと書いてある。
 で、そのモルって単位、高校の頃いやってほど繰り返して使っていたので、アボガドロ数は6.0x10^23個って諳んじていたのに、リンク先でモルって単語を見た瞬間、全然出てこない自分に気づいた、というわけ。
 ふっふっふ、化学の事なんてもうなんも覚えてないよ。上に書いたモルの説明も嘘かもしれない。